一色先生のご紹介【2022年度版】


九大院まで進み研究していた学者肌、一色先生をご紹介します。


15年以上TGで数学・物理・化学を教えています。



PC関係に強く、うちのIT担当大臣です。


難しそうなことをしてもらっていますが、誰にも分かりません。が、TGのブレインであることは確かです。


愛媛県の田舎で育った先生は、中学生のころからアインシュタインに興味があり、科学雑誌Newton(ニュートン)を読んだりしていました。

そして九州大学に進んだのを機に、院まで研究を続けました


(趣味やオフの日についてはこちら)

https://tgtg6010075.blogspot.com/2021/04/blog-post.html





「勉強はどうやればいいの😟?」

 

『わからない状態』とうまく付き合うこと。

『自分がどのくらい理解しているか』に興味をもつこと。

すぐに答えを見て、パターン暗記にならないように。

たとえそれで受験を突破したとしても、その態度では何も身につかない。


「この勉強に対する態度は『数学ガール』著者の結城浩先生の言葉です。自分も何かを学ぶときに常に心がけています。」

コメント

このブログの人気の投稿

櫻井先生のご紹介~前編~

植嶋先生のご紹介【2022年度版】

山口先生のご紹介【2022年度版】