吉村先生のご紹介

本日は福岡中から声がかかる化学・生物の人気講師°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



吉村先生をご紹介します。

 

吉村先生は生徒たちから親しみやすく,また業務効率化大臣として私たち講師を束ねます。

 

櫻井先生も「僕よりも緻密で本当に助かっている」運営において全面的に任せています

 

また,1PTAというおもしろい立ち位置にいます。

 

1PTAとはなにか?

先生(Teacher)であると同時に,TGに通う子どもの保護者(Parent)でもあり,そこからなる団体(Association)ということです!(団体ではないが笑)

 

そうです!現在先生のお子さんもTGに通われているんです!


本日は,保護者という目線でTGを選択した理由も話していきます。

(ちなみに櫻井先生のお子さんも通われていますし,常々「自分の子どもには質の高い教育を受けさせたい」と話しています😤


吉村先生は,大学を出てからずっと教育業界で働いてきた指導歴22年のベテランです。

学生時代から数学や化学が得意で山口大学工学部に進みましたが,専門職の道は頭になかったようです。

 

「ド◯ホルン◯ンクルのような一滴一滴を眺めるような仕事よりも人と話す方が好き」

 

大手進学塾で15年勤めた後,医学部受験指導にどっぷりと浸かっていきます。



周りよりもまじめに通っていた学生時代。大学3年次には単位取得も終わっていたという優秀組でした!(野口は大学4年の後期まで出ていました^^;

 

世はバブルがはじけた直後。お酒を酌み交わし語り合っている人たちをよそ目に,先生はスポーツ用品店のアルバイトに向かいます。スキー用品について学んだ知識をもとに,お客さんと接する販売業が楽しかったそうです。(もともと人と接するのが性に合ってたんでしょうね😀

 

さて,吉村先生は保護者という立場でも実際に子どもをTGに通わせています。

 

「英語はどうしたって学校だけで学ぶのは難しいと思います。TGはとにかく講師陣の英語力がすごい。また櫻井先生を中心に,情報の共有や講師間でのコミュニケーションが取れている」

 

とのことです!😆実際,英語の実力者が集いながらも講師間で連携がうまくいっているところを他に知りません。英検の最新情報など常に共有できています!

 

最後に,受験生にして「ほしい」三箇条をいただきました。

 

一、化学は,根本理解をしてほしい。

 

一、早い時期から目を向けてほしい。

 

一、読解力をつけてほしい。

 

とてもシンプルですが,聞いていて重みがありました。受験生に対して年々痛切に感じていることなんでしょうね

 


吉村先生,ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

中村先生のご紹介

高城先生のご紹介