植嶋先生のご紹介

本日は3月から新たに加入した植嶋先生をご紹介します。


植嶋先生はなんと,昔TGで習っていた卒業生になります!櫻井先生に教わっていました。

そして数年後,共に教育業界で仕事をする中で,ひょんなことで繋がりました。


植嶋先生は地元の自由ケ丘高校を卒業後,帝京大学法学部に進学。「授業をしない塾での校舎長」を経て,TGの学習トレーナーに就任しました


当時は「勉強をしない生徒」だったらしく,櫻井先生もとにかく褒めて伸ばしてくれていたようです。上京してからはそれこそ「大学生らしい」学生生活を送ります✨

バレーボールサークルに入って代表を務め,みんながワイワイ楽しめるように創意工夫をしたり,アルバイトでイベントスタッフや西武ドームでファールボールの笛吹をしたりしました。アルバイトをしながらライブを見れたりプロ野球観戦ができたようです(o^―^o)♪

(植嶋先生と生徒が話している様子を見ると,本当に「先輩と後輩」の関係です。フランクに話せる雰囲気があって,話題も抱負。その時の経験が現在の円滑なコミュニケーションに活きています。)


前職ではどのような仕事をしていたのかというと,生徒の学習管理をサポートしていくものでした。生徒の現状を見て,志望校に応じて参考書のルートを提示し,生徒におこなってもらう。つまずきがあれば大学生講師に答えてもらう。ただ講師の質がバラバラになっていたこと,福岡での知名度,「参考書だけで本当に大丈夫?」といった疑念に苦労したようです。

(新規立ち上げを校舎長として一人であれもこれもやらなければいけなかったのは大変だったと思いますが,TGでは先輩たちがバックアップしてくれるので,思い切って自分の長所を活かしながら励んでくれればと思います!)


植嶋先生も1年目。とにかく明るく・楽しく✨受験生と1年を過ごしていきたいと思っています。ますます多様化していく入試制度の中で,先生には個々人に気を配り,生徒の良き相談者となるような学習トレーナー兼アドバイザーになってくれるのを期待されています。

コメント

このブログの人気の投稿

中村先生のご紹介

高城先生のご紹介

野口先生のご紹介