私立医学部入試,真っ只中!

共通テストが終わり,今は先駆けて私立医学部入試が行われています。そんな中,私も仕事で解答速報をしました。先週21日に実施された藤田医科大学の英語です。

 

私立大学の問題の中には,不当に難しい問題も出てきます。そのとき必要なのは,心を乱されず平常心を保って解き進めるメンタル力です。最新の問題の中から3問ほど見てみましょう。

 

1The company's hiring policy is now [   ] review following the third critical report in a row.

for   of   under   within

 

 

正解は③。「その会社の雇用方針は現在再検討中である」under discussion 「議論されて」under construction「建設されて」でお馴染みの〈動作・行為の過程〉を表す意味です。・・・応用できるかが大事です。

 

 

2Increasingly, people think that they are [   ] off financially because of the recent economic decline.

better   less   more   worse

 

 

正解は④。「金銭的に暮らし向きが悪いと考えている」be better off「暮らし向きが良い」be worse off「暮らし向きが悪い」・・・私立入試ではイディオムの知識がよく出ます。最後の最後まで覚えましょう。

 

 

3Owing to the powerful typhoon landing last night, not a [   ] was to be found in the street.

brain   heart   mind   soul

 

 

ほら出てきた!!これは難しい。正解は④。not a soulで「人っ子一人見当たらなかった」・・・英検1級に2度合格している生徒が「昔一度どこかに書かれてあったのを思い出した」と言わしめた問題^^;  差のつかないイジワルな問題(捨て問)です。

 

コメント

このブログの人気の投稿

櫻井先生のご紹介~前編~

植嶋先生のご紹介【2022年度版】

山口先生のご紹介【2022年度版】